澤田のレナ(れな)

アタシは以前、分譲マンションでシングルの倍の幅があるベッドを使用していました。過去のいきさつで住居を手放し、狭い家賃契約型の住宅へ引越しすることになったのですが、ベッドが寝室に入らないことがわかりました。
残念ではありましたが知り合いに譲り、何事もなく引越しを終えましたが、購入した新しいベッドは次に引越した時に入らないと無駄になるので、一人用ベッドにしました。



引越しの際必要なガスの解約は、退去する日よりずいぶん前からお願いできるので、迅速にネット等から申し入れしておく方がおすすめです。
ただし、引越し当日に立ち会いがいる場合があるので、何時ごろにするかに注意を払うようにしてください。

引っ越す時の住所変更はなかなかやっかいなものです。転出届けや転入届といった役場での手続きだけだと思ったら大間違いです。関係するいろいろなところで、住所を変更しなければなりません。保険会社に、住所変更の届け出をしなかったことを引っ越し以降、二年以上たった後に気が付きました。
その間、大事にいたらなくてよかったです。

引っ越しの良し悪しは、流れをわきまえているかどうかにかかっています。


流れはまた、段取りとも言われています。この段取りが良くないと、大幅に時間が押してしまう場合もあります。ただ、こういう事態では、理屈を詰め込むよりも経験が重要なのかもしれません。引越しの当日にやることは2点です。



まずは、出ていく部屋では荷物を搬送したのちに管理会社の立会いのもとで部屋の現状を見定めることです。ここで大きな汚れや傷を確かめますが、このチェックが敷金の相殺や別途クリ―ニング費用の徴収に左右します。新しい家ではガスの元栓を開けることが必要です。
これは業者の立ち合いが絶対にいるのです。

引越しに際して、電話関連の手続きも不可欠です。ただ、固定電話以外の話をすると、携帯電話に関しては、各携帯ショップで手続きをするか、ネット上で手続きするかだけで、すぐに終わらせることができます。この頃の人たちは、固定電話を契約しないケースが大多数です。
私達は家族で今年の春頃に引っ越しをしたのでした。

元々の家の建て替え工事を行うためにすぐ近くの家に引越しました。



荷物の移動は友人に手伝ってもらったので、引っ越し費用はかかることはありませんでした。ただ唯一大変だと思ったことは、私が幼い頃から使っていたピアノだけが本当に重く、運搬する際に大変な思いをしたことです。
ヤマトの単身引っ越しパックが使いやすいと友達が言っていました。正直、見積もりの時点では他にもより安い業者があったのですが、礼儀正しく更に感じもよかったので、ヤマトに決めたそうです。
引っ越したその日もスピーディーで丁寧な作業だったとかなり褒めていました。

引っ越しを完了させたら、市町村役場で各種の手続きをすすめていく必要があります。
後、指定の警察署に行って、住所を登録し直す必要もあるでしょう。

正式には、住民票の写しを差し出すと、すかさず手続きをしてくれます。

手続き完了後の免許証の裏面には、新しい住所が印刷されています。


引っ越しをするとき、ガスコンロを気にかける必要があります。
なぜかというと、それは、他の物と異なり、ガスの元栓をストップしてからでないと許されないからです。
かつ、ホースや器具にわずかにガスが残っていますので、タバコに火をつけないのは勿論の事、部屋の窓等を十分にオープンにして、空気を入れ替えておくことが望ましいです。